Are you ready for smile ?

茶の間とオタクの狭間にいます。

Play Back 2014 - TOKIO

まず最初に始まったのは、今回初参加のTOKIO

20周年のタイミングで初TOKIO

きっかけは、2013年1月期ドラマの「泣くなはらちゃん」だった。なんなのこの表情豊かな長瀬!そしてストーリーが30over独女向け超ファンタジー!!ということで、コロっと落ちたのだった。
長瀬(以下ベイベ)出演のドラマを遡る日々を経て、やはり母体TOKIOにたどり着く訳である。もちろんこれまでは、音楽番組でちょっと見たというライトなレベル。近年大物ミュージシャン提供の曲をリリースしていたが、なんかそのまんま過ぎて彼らにフィットしてるのかよく分からないなぁ…、という認識だった。しかし過去のアルバムを聞けば、初期以外は想像以上にバンドサウンドしていて、特にHarvest以降積極的にメンバーが作詞作曲を行っている。しかもベイべと太一の作品がなかなかどーして!結構いいのである。2014年からはシングルがほぼベイベ作ではないですかっ!

こうなると、とにかくどうしても生でライブが見たくなり、2012年ツアーDVD発売キャンペーンのトキステ公開収録イベント@大阪に参加。まず高度なトークスキルに舌を巻いてしまった。最後に予定には書いてなかったライブがオマケ的扱いで2曲程*1あった。やった!と思ったのもつかの間、久しぶりの演奏だったのかもしれないけど、モヤモヤした内容だった。この体験があって、とにかくこのツアーに行く前からマジで演奏がヤバかったらどうしよう…!という不安がずっとあったんだけど、結果的に概ね大丈夫でした。素人が何様!っていうのは重々承知なんだけど、私は普通のバンド系のライブにも行くし、ジャニコンでも演奏は基本プロだから…、その屋台骨がアレだともう、アレじゃないですかっ!

ライブレポ<感想メモ

…ようやく本題。ツアーが始まってから関西の公演までは、余りにも待たされるので、確か2箇所目だった広島へも行くことにした。が、当日は台風!ちょうどクロスするように移動になるんだけれど、もれなくメンバーも新幹線移動だった模様で、リハも1時間押しで始めた模様。*2 私も超ギリギリに会場に着いたのにまだ待ってる人がいる!と思ったら、立ち見席の列であった。そして更にびっくりしたのが、CMキャラクターをTOKIOが務めるフマキラー創業地の広島ということで、お土産*3が配られていた。ライブ中盤のクイズにも、1位にはご当地モノが出るのにこの日は賞金を会社名義で出されていて、めっちゃ愛されてる!と思いました。

で、ライブ本編。TOKIOはジャニーズではあっても、バンドなのでアイドル的ファンサがモリモリあるグループではない。*4 また後方から見たのもあり、アイドルコンサート特有のドキドキ感はあまり無かった。けれど、ライブ初体験で一番感動したのは、Love You Onlyのファンとの掛け合いというか、あの大合唱。本当にキュンとした。こんな超メジャー曲で、ファンと相思相愛な曲って他のグループにはないんじゃない?あのイントロから直ぐ弾けちゃって、ハイテンションになれるこの素晴らしさよ!誰でも知ってて、ずっと愛されてるヒット曲を持つって、こう言うことなんだなぁとしみじみ思った。今回は20周年でベスト盤のリリース後もあり*5 その中からリストアップされていた。自分的には、リリック、 自分のために、SONIC DRIVE!、路傍の花、JUMBO、 LOVE YOU ONLY、が聞けて嬉しかったな。もっと昔のレア曲をアレンジ効かせて、ブリブリに演奏してくれたら!という夢想もあったけど、ファンに感謝の意味があるんだろうなと思った。とにかく、大人の余裕と、他Gに無い体育会系な男っぽさも、とても新鮮だった。

初めて生でライブを見た印象として、リーダーが一番アツいのか!と感じた。念願の生ベイべや他のメンバーも、想像以上でも以下でもなかったかな。なんだろ、自分の情報収集量が少ないからかな…。しかしこのレポ全体的に演奏云々じゃなくて恐縮だが、本当にトークスキルが抜群!これは私の知る限り突出してる!と思った(Kinkiは2人なので除くとして)。誰も油断したりボケっとして無いのが、本当に凄い。。。

余談として、神戸にも行ったのだが、これまた最上階、最後列から数えた方が早い席で泣けたけど、結構メンバーが仰ぎ見てくれてたのが印象的だった。後、神戸は初公演*6だったのが、芸歴長いのになんか不思議。

MC以外は演奏内容や絡み、挨拶の台詞もほぼ固定なので、リピートしたくなる度数としては、ちょっと薄い。というのも、まだ私にとってアイドルとしても、バンドマンとしても鑑賞出来なくて、なんかスッキリし無いのだった。そうは言いつつも2〜3回は行きたいなぁと思ってるが、TOKIOもツアーは2年に1度だから辛い所だ。このアガった気持ちを持続させてくれないのが悲しい。

これは改めて書きたい内容だが、芸歴20年にもなるアーティストに今からハマると、近くにファンおよび元ファンがいる訳でも無く、加えて今が絶頂期で無いので、ちょっとどうしていいか分からない…。遡ろうにもレンタルがあってもVHSなんてもう再生できない!どうにかして!号泣

*1:リリックと城島ソング

*2:MCでマボがスマホ置き忘れた報告もあり

*3:どこでもベープNo.1 未来セット メタリックグレー

*4:ウチワもずいぶん前から販売してない

*5:このベスト盤はファンからリクエストをしたもので構成

*6:デビュー前はあったらしい